ふるさと珍道中 ver.2

ちょぴりお茶目なアニーハが繰り広げる多面体の深層心理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠藤一心堂さんに弟子入りしました

  前略

  お盆明休みもあっという間に終わってしまいましたけど、 みなさんお元気ですかぁ~?

 本当に暑い日が続きますね~。これからも熱中症には十分に気を付けてくださいね。

 珍道中も行楽シーズンとかには、アクセス数が極端に伸びます。いわき市内のいい所を紹介してるからでしょうか?今月半月で5000トータルアクセスを軽く超えてしまいました。ぜひ中味もよく見てくださいね。

 今回は内郷の表具屋さん。遠藤一心堂さんにやってきました。

 実は以前、常磐湯台堂の藁谷書道教室に入門して、厳しい修行に耐え抜き,書を極めたと勝手に思っている私アニーハ。

P1010044.jpg P1010044_20090312090032.jpg
修行当時のスナップ(左が師匠・右は アニーハ) チョッピリ寒気がします。

 その後、意気揚々と傑作(写真の作品)を機関誌の読者プレゼントとしたところ、なんと「応募者なしよ」という泣きたくなるような結果になってしまいました。
 
参考までに機関誌はこんな感じです  表 http://www.kyodougas.com/gasonetusin/25SM-F2009.jpg
                         裏 http://www.kyodougas.com/gasonetusin/25SM-R2009.jpg

 しかも作品が行方不明・・・、ずさんな管理まで浮き彫りとなる惨憺たる結果となってしまったのです。

 そこで、さらっと気を取り直して修行の成果品、アニーハが書いた?「心は錦」を額にして売りたい・・いやいや失礼しました。冗談です。

 ブログとは別に作っている機関誌の読者プレゼントにするために、心をこめて額を制作したドキュメントであります。



P1010052_convert_20100811103948_20100811105938.jpg 
玄関にも白装束がいるけど、いったい誰でしょう。スタッフのアポ取りかな・・  
暑いから早くして ちょ~・・・

解説します・・アニーハの頭皮は宇宙から降り注ぐ太陽ニュートリノにすこぶる弱いのです・・・ほんまかいな??

ニュートリノに興味のある方は、説明が面倒なのでこれを見てください。 

ニュートリノ 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E

スーパーカミオカンデ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87


P1010042_convert_20100818140818.jpg 
アニーハ   僕のポリシーです・・
遠藤師匠   おお、なかなかいいね~。

修行当時から比べると、あまりにも上手すぎる様な気がします・・・??後日調査しましょう・・

P1010043_convert_20100818140901.jpg 
まずは台紙に丁寧に裏打ちします。


P1010044_convert_20100818140934.jpg 
魂を込めて摩り付けます。けっして笑ってるんじゃありません。神(髪?)が降りて(落ちて)きた時の表情です。

 
P1010050_convert_20100818141043.jpg
だんだん板に付いてきました・・・なるほど・・


P1010053_convert_20100818141512.jpg 
この作業は神経を使います。毛根に悪いです・・・。


P1010056_convert_20100818141620.jpg
額の大きさに合わせて丁寧に裁断します。


P1010058_convert_20100818141756.jpg 
遊印を押します。


P1010063_convert_20100818142231.jpg 
仕上げも手を抜きません。
毛は抜けてますけど・・・

P1010065_convert_20100811104330.jpg
見事!!完成です!!あっぱれ!!!

遠藤師匠は親子でご活躍です。ありがとうございました。とても優しい方々でした。
ぜひみなさんも子供の絵とか、思い出の絵や書を、額、掛け軸、屏風にすると一生ものに生まれ変わりますよ。
お気軽にご来店ください。

住所  〒973-8402   福島県いわき市内郷御厩町前田119 
電話  0246-26-2136



  1. 2010/08/18(水) 19:02:05|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ククイ社会保険労務士事務所に行ってきました

湯本駅の近くにある、ククイ事務所に吸い寄せられる様に、ぶらりとやってまいりました。

オフィス・ククイ(ククイ社会保険労務士事務所 行政書士 大平裕一)
P1010001_convert_20100812113935.jpg
暑いよ~
ドアを開けながら、小春ちゃんがアニーハを不思議そうに見ています。


P1010003_convert_20100812113809.jpg 
どうも~


P1010005_convert_20100812114016.jpg 
色々な可愛らしいハワイアングッズが展示してありました。 ひかるさんのハンドメイドです。


P1010006_convert_20100812114048.jpg 
小春ちゃんとアニーハのツーショット


P1010007_convert_20100812114121.jpg 
アニーハ   大平先生、髪が長すぎますよ。少しだけ僕に恵んでちょうだい。

大平先生   う~ん・・僕もこのスタイルが気に入ってるんで・・・考えておきましょう。



P1010010_convert_20100812114155.jpg 
ジェイク玉袋です~

「あ~あ・んぁ・やんなちゃった・あんあ・あんあ驚いた」・・・聞いてる方がやんなっちゃいます。


P1010011_convert_20100811104508.jpg 
大平先生は優しいし、ひかるさんは気さくだし、小春ちゃんは可愛いし、幸せと優しさいっぱいのアットホームなククイ事務所でした。
みなさんもお気軽に足をお運びください。


オフィス・ククイ
ククイ 社会保険労務士 事務所/行政書士 大平勇一 事務所
972-8321
福島県いわき市常磐湯本町天王崎26-1F-41

Tel.0246-43-7028
Fax.0246-68-7368
e-mail: info@kukui.net



ククイ事務所のホームページとブログはこちらから 
 
ホームページ http://kukui.net/service.html

ブログ      http://ameblo.jp/kukuidays/page-1.html#main

  1. 2010/08/12(木) 18:58:43|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回は楽しみですよ

色々と取材してきましたよ。今後の展開にご期待くださいね。



P1010052_convert_20100811103948_20100811105938.jpg
 P1010065_convert_20100811104330.jpg
表具の遠藤一心堂さんでは、弟子入りさせたいただいて、珍道中のポリシーである「心は錦」の額を制作してきました。アニーハ手づくりの額は、僕の会社広報誌の読者プレゼントとなりました。  

お気に入りの絵を額、屏風、掛け軸などに加工してくれます。みなさんもぜひご来店ください。


 P1010017_convert_20100811103737.jpg P1010023_convert_20100811104704.jpg
何となく懐かしさがこみあげてくるタザワ文具店さんです。おばさんもいつもお若いです。

 P1010043_convert_20100811113747.jpg P1010029_convert_20100811103608.jpg
いわき市唯一の女子高、磐城第一高等学校の課外授業に聴講生として参加させていただきました。
僕はこんなに難しい数学習った事ありません。


P1010019_convert_20100811104140.jpg P1010033_convert_20100811104225.jpg
こだわりのチーズケーキ、フェアリーテールさんです。あまりの美味しさに感激しています。

P1010015_convert_20100811103656.jpg P8040016_convert_20100811104602.jpg
喫茶ニャンです。 キーコーヒーの高島君子さん直筆の色紙を見せていただきました。


P1010012_convert_20100811103814.jpg P1010049_convert_20100811104029.jpg
報徳観光さんです。旅行を考えている方はぜひご来店ください。


P1010001_convert_20100811104423.jpg P1010011_convert_20100811104508.jpg 
湯本駅前にあるオフィス・ククイ(ククイ社会保険労務士事務所 行政書士 大平裕一)です。アニーハも資産管理などで日頃、大平先生に大変お世話になってます? 
【写真は、大平先生と愛妻ひかるさん、愛娘小春ちゃん、そしてなぜかアニーハ】

乞うご期待!!!

  1. 2010/08/11(水) 06:31:22|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはいったい?

P5070107_convert_20100604092455.jpg 

どのようなシチュエーションなのでしょうか???
  1. 2010/06/04(金) 09:29:26|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにあの大御所登場・・

 ついにアニーハの登場です。

プロジェクトG(ゲーハー)から1年半、AGA(男性型脱毛症)治療のため、フサフサの夢を抱きながら,話題のプロぺシアを毎日服用してきました。

しかし、アニーハの体内では皮肉にも・・【プロぺシアの効能男性ホルモンの不等式が成立ち・・・、

しかも、【家計―プロぺシア代金小遣い激減】という悲しくも単純な式が導き出され・・、挙句の果て、色んな意味で人生に何の楽しみももたらさない事に気づいてしまい。

苦渋の決断ではありますが、夢を断念・・≪バンザ~イ・な・し・よっ!!≫ になってしまいました。 

本人は保留中と申しております。
 
その他にも、さまざまな家庭事情も重なり、なんと・・発毛目先の人生という一連の{アニーハの定理}の発見に至った次第であります。

ご覧のあり様です。今後のリバウンドが怖いです  

 
P5070091_convert_20100520100607.jpg 
ただ、夢というか・・・それを上回る幻想とでも申しますか・・・?
吸い寄せられるように美容室に来てしまったのです。



P5070098_convert_20100519210452.jpg
同情した先生も頑張ってくれましたが、カーラー3つがやっとでした。

アニーハときたら、この現実を受け入れられない様子でした


次回、取材絶好調!!


ヤスの師匠、≪アニーハのぶらりお邪魔します≫をお楽しみに。

P5070075_convert_20100520095509.jpg
ワンちゃんにまで無視され・ウンコまでされて・・・・


  1. 2010/05/20(木) 08:00:50|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風が吹くまま 「ヤス散歩」

前回の秀明さんの取材に続き、ぶらりとヤス散歩に出かけました。

まずは、ビューティーサロンK(ケイ)で変身してきます。
P1010057_convert_20100422132115.jpg 
だるまさんが転・ん・・・だっ?


P1010060_convert_20100422132150.jpg 
まずはメンテナンスから。 あまり引っ張らないでくださいね。

 

P1010064_convert_20100422134539.jpg 
わずかな痕跡・・・・いったいどうしたんでしょう?・・



 P1010075_convert_20100422134700.jpg
大槻先生の着付けでした。

女に生まれれば良かった。 

やめときなはれ。



P1010073_convert_20100309143836[1] 
※まだむやん あんど おてもやん !! きれいになりました。

※そういえば今から20年くらい前、ハウス食品のマダムヤンというインスタント冷麺がありましたね。



次は五反田の希望ケ丘集会所です。めっちゃドキドキします。

P1010055_convert_20100422123352.jpg 
ほっほ~・・・目地の防水加工がさすがです。よか仕事しとるばい。

緊張を紛らそうとしましたが、なぜか余計にバックンバックンです。


P1010049_convert_20100422123435_20100422131511.jpg 
早速、※ダンスインザダークです?緊張で倒れそうです。

※1996菊花賞馬です。


P1010052_convert_20100422123638.jpg 
初めてお会いしたのに、なんとなくダンス仲間になったような気がします。
気さくな方々でした。(希望ヶ丘木曜ダンスサークル)

まだドキドキしていますけど。


P1010003_convert_20100422131229.jpg 
緊張の連続で身も心もズタズタの僕は、癒しを求めてアロマ整体マッサージ 「ヒーリングハウス桜ケ丘」 に吸い寄せられるように入りま~す。


P1010004_convert_20100422123202.jpg 
最高に緊張してきました。



P1010006_convert_20100414060151.jpg 
どうなるんだろう?



P1010011_convert_20100422123259.jpg 
めちゃくちゃ心地がいいです。



P1010020_convert_20100422123544.jpg
溝井先生、ありがとうございました。
やっと緊張がほぐれました。 



ビューティーサロンK          いわき市桜ケ丘2-10


希望ヶ丘木曜ダンススクール    いわき市常磐上湯長谷町五反田208(希望ヶ丘集会所)


アロマ整体マッサージ
ヒーリングハウス桜ケ丘 
      いわき市桜ヶ丘1-52
       
  1. 2010/04/22(木) 12:33:48|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墓石の域を超えた芸術に触れてきました

初春の候、今回は、渡辺石材店さんにふらりとやってきました。
今回は、多忙で「心ここにあらず」、俗にいえば、「テンパリ状態」のアニーハ兄貴の特命を受けて僕、ヤスの出番となりました。
ここに何回か登場し、兄貴の影と毛をさらに薄くしてしまった過去を持つ男です

P1010035_convert_20100405132342.jpg
なぜか視界がボヤけて見えます・・


P1010044_convert_20100405132550.jpg
バリエーションに富んだ作品群、もはやアートの世界です。

P1010079_convert_20100309143452[1]
店主の渡辺秀明さんです。墓石について熱く語っています。
秀明さんは日頃、長倉小学校のPTA副会長や、まちづくり活動などで大活躍しています。
熱血漢といった感じの方です。
僕は茫然自失・・・

P1010041_convert_20100405132518.jpg
ヤスバージョンの二宮尊徳さんです。損得の事しか頭にない僕もこのくらい勉強していれば今頃は・・・


P1010039_convert_20100405132439.jpg
 
ジライヤです。ガマが可愛すぎます。
 

P1010089_convert_20100309144028[1] 
実は秀明さん、アマチュアなのにプロレスチャンピオン、何プロレスかは忘れましたが・・・?
その名もスーパークレーンだったのです。
純金と宝石をちりばめた・・・??時価数千・ま・・円の大切なチャンピオンベルトを見せてくれました。

※スーパークレーンの雄姿を見たい方は、11月に開催される湯本町の祭典、「湯の町学園祭」を見に来てください。

墓石の事なら渡辺石材店
いわき市常磐上湯長谷町五反田335
0246-44-4260

渡辺秀明さんのブログはこちらをクリック

  1. 2010/04/05(月) 19:55:26|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに動き出しました

 アニーハです。あまりの忙しさでもう4ヶ月間が経過していた事にも気付きませんでした。みなさんはお元気だったでしょうか。

2_convert_20100223162806[1] 
ある現場に詰めっきりで・・・

4_convert_20100223163130[1]
弟子のヤスに頼む事にしました。

  1. 2010/03/04(木) 19:27:23|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニーハのぶらり独り言 part2

今回は内郷高坂のそろばん塾にぶらりとやってきました。
理数系は得意分野ですから。

 P1010002_convert_20091112095750.jpg 
またしても不審者です・・


P1010011_convert_20091112130431.jpg 
四家先生に交渉したところ、快く入門させてくださいました。すぐに無邪気な子供達とうちとけました・・
君たちに僕の実力を見せてあげましょう・・うんうん・・


P1010004_convert_20091112100048.jpg 
まずは奥義、速射ブラインドタッチです・・



P1010008_convert_20091112130221.jpg 
アニーハ   あれっ・・
少年A     なんだこのオッサン 


P1010006_convert_20091112100122.jpg
オ~ッ・・すごい集中力

P1010009_convert_20091112130257.jpg
先生      う~ん・・ これは相当に・・・・
アニーハ   ・・・・・・

 P1010003_convert_20091112100014.jpg
アニーハの独り言
  ・・・「カラッポです」・・ 


そろばんのすすめ
 そろばんは今では実用性こそ薄くなっていますが、習得する事で計算力、イメージ力、集中力を身に付けることができます。これは、脳の活性化につながると思います。現代ではいわば脳を鍛錬するためのツールだと思います。
 インド式教育において、基礎的な計算能力が重視される情報が伝えられ、かつ大学受験において数学、物理学の科目においては、基礎的な計算能力が応用力と同等に必須である事実が見直され、幼年期にそろばんを習熟する利点が見直されている現状にあります。富士通でコンピューターの開発に天才的能力を発揮した池田敏雄さんは、子供のときに母親からそろばんをみっちり仕込まれたエピソードは有名であります。
 


  1. 2009/11/19(木) 07:01:16|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニーハのぶらり独り言

 内郷高坂二丁目あたりをぶらぶらしてたら、裏千家茶道教室が目に入りました。突撃入門したいと思います。 

P1000284_convert_20091030160549[1] (2) 
いよいよ茶道教室入門です。
ワクワクドキドキしながらの挑戦です。でも・・どう見ても不審者です

裏千家(うらせんけ)
茶道流派の一つ。千利休からの家督を継いだ本家の表千家に対し、分家である武者小路千家と裏千家と併せて、三千家といわれる。茶道諸流派中最大の流派である。

P1000288_convert_20091030160943[1] (2) 
蹲踞(つくばい)です。飲むべきか、手を洗うだけにすべきか・・迷います・・・・
ここから先は神聖な場所です。はたして、アニーハのけがれは祓えるか?

蹲踞(つくばい)とは
蹲踞(そんきょ)して手水を使うことは、茶の湯にふさわしい謙譲の所作である。茶の湯は「出世間(しゅつせけん)」の世界である。蹲踞は世俗を超えるための結界(けっかい)である。

P1000303_convert_20091030161753[1] (2)
アニーハ   こうしてお会いできたのも何かの縁(えにし)・・・
お弟子さん   和の心を理解しておられる方

   
P1000293_convert_20091030161414[1] (2) 
緊張のあまりどうしたらいいのか・・頭がパニクッているアニーハ


P1000315_convert_20091030162434[1] (2) 
なかなかのお手前ですよ・・


P1000310_convert_20091030162330[1] (2)
ホレホレ・・・



P1000323_convert_20091030162808[1] (2)
師匠      あなたに教えるものはもうなくなったわ・・
アニーハ   師匠・・早すぎませんか・・・・・

解説します
師匠はアニーハのあまりの素質のなさに・・・・、本人を優しくさとそうとしているだけなのですが・・・

P1000319_convert_20091030162557[1] (2) 
全てを体得したと勘違いし、しかも、緊張をごまかそうと、大仏のやうに立ち居振舞うアニーハであった


P1000289_convert_20091030161159[1] (2)
アニーハの独り言
・・・「もうアカン」 


最後に
 山本宗冨(やまもと そうふ)師匠は人間味あふれる温和な方で、突然の訪問にも「これも縁」と快く応じてくださいました。お弟子さんも優しい方ばかりで、師匠の日頃の教えである、「和の心」の尊さを短い時間でしたけど強く感じることができました。
大変お世話になりました。

 



 

  1. 2009/11/17(火) 07:21:51|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログ管理

製作ポリシー

取材場所と製作のポリシー ●ビジネスや商売に結びつかない事 ●原則いわき市内で、どういうわけか内郷地区と常磐地区が中心 ●あたり障りなく取材でき、結果して人畜無害であること

アニーハとはなんぞや?

ア○ハ元建築士に似ているため名付けられた。しかしながら、頭髪には偽装もなく、嘘のつけない真面目な男である。

ブログ内検索

最近の記事

皆さんからのコメント

QRコード

QRコード

