ふるさと珍道中 ver.2

ちょぴりお茶目なアニーハが繰り広げる多面体の深層心理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわきの偉人達・・発見させてもらいました。

2月8日(日)に行われた「いわきの偉人達の謎解きの旅」は最後まで感動的でした。

今回私にも、袋中上人(たいちゅう しょうにん)、八橋検校(やつはし けんぎょう)、出目洞白(でめ どうはく)などの偉人達の足跡が徐々にわかってきましたよ。

そして次の事に感動したツアーでした。
・「天下一」の称号を持つ出目洞白の能面が見れた事
・八橋検校がいわき出身であった事
・八橋検校の箏曲、六段の調を聞けた事
・袋中上人がじゃんがら念仏踊りと、沖縄にエイサー踊りを伝え広めたと言う事
・子供じゃんがらとエイサー踊りを実際に見れた事

そして何よりも・・・
こういった歴史を独学で勉強して分かりやすく、しかも詳しく、さらに、企画演出までして人々に伝えようとする方がいると言う事・・・・

やはりそうだったのです・・・
スポッツさんこと、新城憲一さん(名前を公表していいんですか~?)こそが時空を超えた
「現代いわきの偉人である」
と目の前で発見することができた有意義なひとときでした257  

IMG_7157.jpg
参加者全員でエイサーを踊っています。
アニーハ(私)は楽しく踊ろうと心がけながらも、何かに憑かれたような表情です。

後日またツアー内容を紹介します。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/09(月) 12:28:24|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「エイサー・六段・天下一」いわきの偉人達の謎とき旅 PART2 | ホーム | いよいよ「いわきの偉人達の謎解きの旅」に出かけます>>

コメント

こんばんは。プログラムへの参加ありがとうございました。
名前は、知っている人は知っているので構いませんが、現代の偉人ってのは勘弁して下さいe-449
今回の企画は協力者達皆さんの力が無ければ絶対に無理でした。最初企画を説明するのに時間は少し掛かりましたが、理解してもらってからの皆さんの頑張りは凄かったです。今回のテーマもですが、偉人達でさえ一人で全てを成し遂げた訳ではなく、ましてや凡人の私は・・。
でも不思議な事にばらばらに会って頼んだ人達が会ってみると何かで繋がっていた事。縁というものの不思議を感じました。
スポッツ
  1. 2009/02/10(火) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. スポッツ #-
  4. [ 編集]

スポッツさん謙遜しないでください。
一途な熱意は尊敬に値しますよ。
縁とは結ばれるべくして結ばれ、生まれた時から死ぬまで最初からプログラムされた運命のごとき一種のアルゴリズムだと思います。
人間の器が大きい程、結果的に数奇なものが多いですよね。
不思議なものですね。
  1. 2009/02/11(水) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. アニーハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyodogas.blog59.fc2.com/tb.php/97-9e5425be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ管理

製作ポリシー

取材場所と製作のポリシー ●ビジネスや商売に結びつかない事 ●原則いわき市内で、どういうわけか内郷地区と常磐地区が中心 ●あたり障りなく取材でき、結果して人畜無害であること

アニーハとはなんぞや?

ア○ハ元建築士に似ているため名付けられた。しかしながら、頭髪には偽装もなく、嘘のつけない真面目な男である。

ブログ内検索

最近の記事

皆さんからのコメント

QRコード

QRコード

