ふるさと珍道中 ver.2

ちょぴりお茶目なアニーハが繰り広げる多面体の深層心理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯本まち中散策 第2弾【湯本童謡館】


今回は予告どおり 平成20年1月5日にオープンした【野口雨情記念 湯本童謡館】 の取材です。
詩人・野口雨情は「赤い靴」「十五夜お月さん」「しゃぼん玉」「青い目の人形」など数多くの童謡を作詞しました。そして、大正4年から4年間湯本で過ごし、湯本温泉をモチーフにした、森進一の「劇場の前」や、森繁久弥の「荷物片手に」などの歌を残しています。 

1010040.jpg
昔、銀行だった建物を改装したそうです。
おお~、いい雰囲気だ~、でもベンチに座るアニーハは心なしかさえな~い・・???

10028.jpg

入場料無料と聞き、アニーハは突如元気を取り戻した。
よっしゃ・ラッキー急げ~


10025.jpg
「やあ・・こんにちわはは」
なんだ頭のモヤモヤは??

10022.jpg
やっぱり!!!・・・オーラでした~。
これが証拠のキルリアン写真です。しかし、童謡館になぜ???
まだまだパワーがみなぎってます、安心です。

キルリアン写真とは??・・・知りたい方はここをクリック

1010032.jpg
アニーハ       「おおっ、青い目の人形だ・・ヤア・ヤア・ヤア・・・」

青い目の人形  「キャー ・・キモッ」

10005.jpg
アニーハ     「可愛いね・・いないいないバア~」

青い目の人形  「やだよ~この人・・」

セルロイドでできてます。当然アメリカ生まれでしょう!!

10008.jpg
D.Jアニーハによる得意のスクラッチです。
 
アニーハ     「♪♪チャカ・チャカ・ジャカ・ジャカ・・・♪アナタノオナマエナンチューウノ♪♪」

青い目の人形  「げげっ・・・絶対おしえな~い」

結局、青い目の人形の名前はわからずじまいでした・・・。


 10010.jpg
大変貴重な童謡集です。


10011.jpg
カルタもあります。

110014.jpg
さて問題です?アニーハはどの方向を見てるでしょうか??
1.12時方向
2.6時方向

答えは最後に!!

10008.jpg
10009.jpg
中が見たいよ~

10016.jpg
アニーハ        「これはすばらしい書ですね!!」

スタッフのお姉さん  「野口雨情直筆ですよ。真贋を見分ける場合、一つには情の字のはね方でも分かるんですよ。」

アニーハ        「しょ・しょ・しょ(書)ですか!!??」

・さぶくてザワザワしますね・・失礼しました・

ちなみに、中にいるスタッフの方々はボランティアだそうです。とても親切な方ばかりです。

1024.jpg 
「変なオジサンがきたわよ!!知らんぷりしなさい。」
「姉ちゃん了解だよ・・」


10023.jpg 
アニーハ      「よっよっ・・かわいいなぁ~」
男の子の人形   「オッチャンなにすんねん・・」 


10001.jpg
仙台から鈍行(今は普通列車といいます)で来たお姉様たちです。全国いろいろなところを、鈍行で旅するのが趣味という明るく楽しい方々でした。
緊張のあまり僕はガチンゴチンです。でも、ふれあいのある童謡館が好きになりました。

童謡館では、童謡教室や紙芝居など週3回から4回のペースで色々なイベントを開催しています。入場は無料となってます。お気軽にお立ち寄りください。
アニーハお勧めです!!


問題の答え・・正解は1の12時方向です(当たり前の答えでしたね・・・)

ところ いわき湯本温泉街・いわき市常磐湯本町三函204
  TEL:0246-44-0500

  1. 2008/02/08(金) 20:45:03|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよです!! | ホーム | 湯本まち中散策 第1弾>>

コメント

いつも楽しく見させてもらってます。アニーハさんはおいくつですか?色々と興味があります。お会いするにはどうすればいいでしょうか?
  1. 2008/02/18(月) 14:39:11 |
  2. URL |
  3. Sミッチー #-
  4. [ 編集]

Sミッチーさんのご質問ですが・・・
人生の折り返し点はとっくに過ぎてます。すみませんね。
あとは、会うことに関してですが・・・私は平凡な人間ですので、あまり期待しないほうがいいですよ!!
  1. 2008/02/19(火) 11:09:55 |
  2. URL |
  3. アニーハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyodogas.blog59.fc2.com/tb.php/59-78c601dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ管理

製作ポリシー

取材場所と製作のポリシー ●ビジネスや商売に結びつかない事 ●原則いわき市内で、どういうわけか内郷地区と常磐地区が中心 ●あたり障りなく取材でき、結果して人畜無害であること

アニーハとはなんぞや?

ア○ハ元建築士に似ているため名付けられた。しかしながら、頭髪には偽装もなく、嘘のつけない真面目な男である。

ブログ内検索

最近の記事

皆さんからのコメント

QRコード

QRコード

