ふるさと珍道中 ver.2

ちょぴりお茶目なアニーハが繰り広げる多面体の深層心理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠藤一心堂さんに弟子入りしました

  前略

  お盆明休みもあっという間に終わってしまいましたけど、 みなさんお元気ですかぁ~?

 本当に暑い日が続きますね~。これからも熱中症には十分に気を付けてくださいね。

 珍道中も行楽シーズンとかには、アクセス数が極端に伸びます。いわき市内のいい所を紹介してるからでしょうか?今月半月で5000トータルアクセスを軽く超えてしまいました。ぜひ中味もよく見てくださいね。

 今回は内郷の表具屋さん。遠藤一心堂さんにやってきました。

 実は以前、常磐湯台堂の藁谷書道教室に入門して、厳しい修行に耐え抜き,書を極めたと勝手に思っている私アニーハ。

P1010044.jpg P1010044_20090312090032.jpg
修行当時のスナップ(左が師匠・右は アニーハ) チョッピリ寒気がします。

 その後、意気揚々と傑作(写真の作品)を機関誌の読者プレゼントとしたところ、なんと「応募者なしよ」という泣きたくなるような結果になってしまいました。
 
参考までに機関誌はこんな感じです  表 http://www.kyodougas.com/gasonetusin/25SM-F2009.jpg
                         裏 http://www.kyodougas.com/gasonetusin/25SM-R2009.jpg

 しかも作品が行方不明・・・、ずさんな管理まで浮き彫りとなる惨憺たる結果となってしまったのです。

 そこで、さらっと気を取り直して修行の成果品、アニーハが書いた?「心は錦」を額にして売りたい・・いやいや失礼しました。冗談です。

 ブログとは別に作っている機関誌の読者プレゼントにするために、心をこめて額を制作したドキュメントであります。



P1010052_convert_20100811103948_20100811105938.jpg 
玄関にも白装束がいるけど、いったい誰でしょう。スタッフのアポ取りかな・・  
暑いから早くして ちょ~・・・

解説します・・アニーハの頭皮は宇宙から降り注ぐ太陽ニュートリノにすこぶる弱いのです・・・ほんまかいな??

ニュートリノに興味のある方は、説明が面倒なのでこれを見てください。 

ニュートリノ 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E

スーパーカミオカンデ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87


P1010042_convert_20100818140818.jpg 
アニーハ   僕のポリシーです・・
遠藤師匠   おお、なかなかいいね~。

修行当時から比べると、あまりにも上手すぎる様な気がします・・・??後日調査しましょう・・

P1010043_convert_20100818140901.jpg 
まずは台紙に丁寧に裏打ちします。


P1010044_convert_20100818140934.jpg 
魂を込めて摩り付けます。けっして笑ってるんじゃありません。神(髪?)が降りて(落ちて)きた時の表情です。

 
P1010050_convert_20100818141043.jpg
だんだん板に付いてきました・・・なるほど・・


P1010053_convert_20100818141512.jpg 
この作業は神経を使います。毛根に悪いです・・・。


P1010056_convert_20100818141620.jpg
額の大きさに合わせて丁寧に裁断します。


P1010058_convert_20100818141756.jpg 
遊印を押します。


P1010063_convert_20100818142231.jpg 
仕上げも手を抜きません。
毛は抜けてますけど・・・

P1010065_convert_20100811104330.jpg
見事!!完成です!!あっぱれ!!!

遠藤師匠は親子でご活躍です。ありがとうございました。とても優しい方々でした。
ぜひみなさんも子供の絵とか、思い出の絵や書を、額、掛け軸、屏風にすると一生ものに生まれ変わりますよ。
お気軽にご来店ください。

住所  〒973-8402   福島県いわき市内郷御厩町前田119 
電話  0246-26-2136



  1. 2010/08/18(水) 19:02:05|
  2. ふるさと探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山崎学園・磐城第一高等学校・女子高物語 | ホーム | ククイ社会保険労務士事務所に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyodogas.blog59.fc2.com/tb.php/124-66c841f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ管理

製作ポリシー

取材場所と製作のポリシー ●ビジネスや商売に結びつかない事 ●原則いわき市内で、どういうわけか内郷地区と常磐地区が中心 ●あたり障りなく取材でき、結果して人畜無害であること

アニーハとはなんぞや?

ア○ハ元建築士に似ているため名付けられた。しかしながら、頭髪には偽装もなく、嘘のつけない真面目な男である。

ブログ内検索

最近の記事

皆さんからのコメント

QRコード

QRコード

